悉皆仏

この間なんですが、探し物をしていて、何故かブックエンドが倒れて奥にしまってあった本がどさっと落ちたんです。

あーあと思って片付けたら、その中に私が京都に来るきっかけになった方の書かれた本が入ってた。

『ほけきょう』と、ひらがなの題。

昔読んだはずだけど、内容はまるで覚えてないし、また読んでみようとテーブルに置いておきました。


そうしたら、それを見た娘が『ウグイス?』

いやいや😅💧

「ほ〜ほけきょう」じゃないし💧


…ん??

『法、法華経』…


そういえば、この春からずっと娘は口笛でウグイスの鳴き真似をして、毎日それを聞かされてた…

なんだこれ…


そう思ったら!!


先日も宮沢賢治の番組をやっているのをたまたま見つけて見ていたり、ー宮沢賢治は法華経を深く信仰していましたー

また別の日、日蓮上人誕生の地をテレビで見たり

思い返してみたらひと月くらい前に買った本が『お経と仏像で仏教がわかる本』っていうのだったり



これ、私に良くあるダジャレとシンクロでくるメッセージやん😱❗️


法華経、なんだろう??

どういう教え??


全くわからず…💧

ちゃんと勉強したこともない私にわかるはずもなく〜



とりあえず寝た、その夜中。


はっと目が覚め


漢字が浮かんだ!



『悉皆仏』

しっかいぶつ



ーことごとくみなほとけであるー



夢うつつの中


そうか、皆ほとけか…

子供も旦那さんも昨日会った人たちも、皆そうなんだな

ほとけさんなんだから、任せておけばいいんだな…



そんなことを思っていました。



次の日

悉皆仏という言葉、本当にあるのかなと検索してみたら、書いている方がいらっしゃいました!


それを読むと

仏はイコール『真実・真理』でもある


すべてのものは仏である

すべてのものは真理である



本当にこれが法華経の教えかどうかはわからないけど


今、私に必要なのはこれなんだと


胸に置いて、日々暮らしています☺️




ありがとうございます♪

関連記事
Secre

MENU

プロフィール

結Yu-i

Author:結Yu-i
フラワーエッセンスで自分を知る面白さに魅せられ、フラワーエッセンスカウンセラーになってしまいました♪

フラワーエッセンスは心と身体を癒し、自身の本質にせまり、さらにこの世界を知るためのパワフルなツールです。

このブログでは、セッションのお知らせや、フラワーエッセンスのこと、日々の気づきをお伝えしていきたいと思います。

イベントなど

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる