始皇帝と大兵馬俑に会いに♪

先日、大阪の中之島まで『始皇帝と大兵馬俑』展に行ってきました。

だいぶ前からチラシをもらっていて、わくわく💕行きたい行きたい♪


実はOLさんをしていた頃(今はOLと言うのだろうか😅)友達と中国に旅行して、その時に始皇帝陵に行っています😊


陵に上がっていくと、たくさんの大きな石像が並んでいて

後ろを振り返ると、地平線に向かって真っすぐに続く道がありました。


本当に広い…


もう何十年も前ですが、その時の感動は覚えています。


兵馬俑坑もその時行くはずだったのが、工事中とのことで見られなかったのでした。



だからなのか、それとも何かが引き寄せるのか、とにかく兵馬俑が見たい!



展覧会は素晴らしかったです✨


兵馬俑、良かった〜✨✨✨

兵馬俑とは、始皇帝が自身の死後の為に巨大な陵墓を造らせ、そこに副葬された、兵士や馬をかたどったものです。

一体一体違った顔、服装で、実際の兵士をモデルにして作っているとのこと。

すごいです!


しかも今は茶色に褪色していますが、元は綺麗に彩色されていたそうです。

展示されているものも、衣に繊細な模様が残っているのを見ることが出来ました。


現在までに約8,000体もの俑が確認されているようですが、今なお発掘は続いているとのこと。

一体どれだけ大きい規模なのか、始皇帝の力を感じます。



それから改めて感じたのは、やはり日本の文化の元になったものが中国にある、ということ。

鎧や、服装、文物


面白かったのは、秦公鐘という鐘があって

それが銅鐸にそっくりなんです。


それには銘文が書かれていて、

その中に先祖供養の為に作ったということが書いてあるんです。


ということは、日本でも銅鐸を先祖供養の為に使っていたのかもしれない…などと妄想しておりました☺️


西洋でもお葬式の時に鐘を鳴らすし、日本は仏壇におリンがあって鳴らしているし。

人間の文化は繋がっている。


日本を知るには、やはり元になったものを知らないと…

そんなことも感じて帰ってきました☺️


兵馬俑と撮影♪(レプリカだけど)

201609221015566c1.jpg

10月2日まで国立国際美術館でやっています😄


ありがとうございます♪
関連記事
Secre

MENU

プロフィール

結Yu-i

Author:結Yu-i
フラワーエッセンスで自分を知る面白さに魅せられ、フラワーエッセンスカウンセラーになってしまいました♪

フラワーエッセンスは心と身体を癒し、自身の本質にせまり、さらにこの世界を知るためのパワフルなツールです。

このブログでは、セッションのお知らせや、フラワーエッセンスのこと、日々の気づきをお伝えしていきたいと思います。

イベントなど

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる