

真菰(まこも)、とても良いです✨✨

まこも、ってご存知でしょうか?

マコモタケならご存知の方がいるかもしれませんね。

私は漆をやっていたので、まこもの粉は知っていたのですが、どういう植物なのかは全く知らなくて。

少し前に京田辺市で友達の優子ちゃんやひろみさんと一緒に九州から来られたKnep music(ネップミュージック)さんがライブをされたのですが、その時に手作りのものなどを販売されていたんです。

その中に真菰がありました✨

稲のような、すーっとした葉っぱでした。

触ってみたら、とても気持ちの良い波動なんです!

驚きました✨✨

これはと思って、袋に入ったサシェなどを買いました☺️


持って来てくださっていたのは、河野悠紀さん。

国東半島の水の聖地でご主人のご両親が大切に育てたものだそうです。

そして真菰は、なんと宇佐八幡宮の御神体なのだそう!

…それは真菰を編んで枕にしたもの。


御神体が枕だなんて!

これは私も枕にしてみるしかない‼︎

そう思った私は、サシェを枕にのせて寝てみたんです。


すると…


私は花粉症なので、この時期は寝ていても鼻が苦しくてしんどいのですが

とても朝すっきりしていました!


これってすごい!と思った私は、家族分の枕を作りたくて、悠紀さんに真菰を分けていただきたいとお願いしたのでした😊


そして先日、届きました〜♪♪

20160304225510922.jpg

開けたとたんになんとも言えない爽やかな香り🌿

そして、広い大地に美しい緑、その上を吹き渡る風…

自然と共に生きる人々…

土地の力、自然の、真菰の力、

まるでそこにトリップしたように感じました。


本当に大切に育ててこられたということも伝わってきました。

そういうものは本当に美しいんです✨

この真菰もとても綺麗で見とれてしまいます。


さっそく袋に詰めて枕として使えるようにしました♪

2016030422551257c.jpg

2016030422550947a.jpg


頭をのせるとほんのり真菰の香り✨


そしてやっぱり、すーっとするんです。

娘は、試しに頭をのせただけなのに眠くなると…☺️


朝目覚めた時はとても呼吸が楽になっていました✨

素晴らしいです✨


大事に使っていこうと思います☺️💕


真菰に興味のある方はUparayuki(ウパラユキ)さんへお問い合わせしてもらったら河野さんに繋がります🌿

20160304225511c6f.jpg

私は無理をいってこの時期にお分けしていただきましたが、本当は新鮮な真菰の葉があるのは大体6月〜10月だそうです。

磁場を整えたり浄化してくれる竹炭なども販売されています🌸


私たちが忘れてしまった昔からある植物の力…

それを使っていくことで、もっと軽やかに自然に暮らしていけるように思います。



ありがとうございます♪
関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

Secre

MENU

プロフィール

結Yu-i

Author:結Yu-i
フラワーエッセンスで自分を知る面白さに魅せられ、フラワーエッセンスカウンセラーになってしまいました♪

フラワーエッセンスは心と身体を癒し、自身の本質にせまり、さらにこの世界を知るためのパワフルなツールです。

このブログでは、セッションのお知らせや、フラワーエッセンスのこと、日々の気づきをお伝えしていきたいと思います。

イベントなど

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

