アレクサンダーテクニーク

昨日は、アレクサンダーテクニークのレッスンに行ってきました

実は先週はじめて行ってきて、昨日で2回目のレッスンです。


アレクサンダーテクニークは、私たちが無意識にしている体の動き・・・癖を変え、ラクな動きかたを学ぶ、というものだそうです。


なぜアレクサンダーテクニークをやってみよう、と思ったかというと。

心と身体はひとつのものなので、お互いが健康でないと影響し合います。

私は心のほうはエッセンスでケアしてきましたが、体のほうはどうしてもおざなりで

でも、本当に気持ち良く暮らすには、体も調子良くしないと。

そこで整体してもらったりしたらとてもすっきりして調子がいいということがわかったのですが、やっぱり日頃の自分の体の使い方が良くなかったらだめではないかと思い・・・。

でも、考えたらちゃんとした体の使い方なんて知らないなあと。

それで、ラクな体の使いかたを教えてもらおうと思ったんです



教えていただいたのはきしあきこさん

HPはこちら:カラダに優しいアレクサンダーテクニークのすすめ
ブログはこちら:カラダに優しいアレクサンダーテクニークのすすめ


どんなことをするのか良く知らないまま行ってみたのですが、これがすごかった

きしさんは、にこにこしながら私の体の様子を聞き、そして骨格標本や図を使って、私たちの体がどうなってるのか説明してくれたのですが・・・。

もうね、それだけで目からウロコでした

背骨とか、自分で思ってたより体の中心でしっかりささえてくれてたんです

頭も背骨がちゃんとバランスよく、しっかりささえてくれてたんですよ。

それなのに変な使いかたしてたからバランスとらなくちゃ、ってなって痛くなったりしていたんです。

いままでヘタしたら、悪者扱いしてた自分に気が付き、「骨さんごめんね~。ささえてくれてたんだね」と数回あやまりました


それでね、不思議なのがその話を聞いてるだけで体が勝手に反応して重心とか変わってくるんですよ

なんだ?なんだ?

 
そして、きしさんがそっと触れながら骨の位置などを確認させてくれると

さらに体の感じが変わってくるんです


なんか、ラク

でも、はじめての感じ~。

なんだこれ~

きゃ~ちょ~テンションあがる~


・・・って感じでした

伝わりますか


あまりにチカラが抜けてラクになったので、昨日は途中で眠くなったりしてしまいました~。
(よくあるそうです)


この体の感じを、はじめはもとの癖がありますが、日々の中でたまに思い出せたらいいそうです。

そのうち体が覚えてくれたらしめたものですね



思ったのは、私たちって自分の体なのになんにも知らないで使ってたんだ~、っていうこと。

もうね、小学校で教えてくれたらいいのに、って思いました。


それから本当に実感したのは、心と身体はやっぱりつながっている、ですね。

意識が変われば体も変わる。

エッセンスを通じて経験してきたこと。

それをまた違うかたちで体験できてすごく良かったです


1回45分ですが、楽しくてあっというまです。

きしさんは優しいし、お部屋も居心地いいし。

しかも毎回、目からウロコがぼろっとおちます。
(これが面白い!)

そして体がラクになる。


めっちゃいいですね

オススメです


私もしばらく通って体に覚えてもらおうと思ってま~す


関連記事

リンクありがとうございます

先日は体験レッスンにお越しいただきありがとうございました。
わたしのほうこそ、とってもたのしかったです♪

そして実際にお会いした雰囲気そのままの体験感想記事、
ありがとうございますi-262
とてもうれしいです(^◇^)

こちらからもリンクを貼らせていただきました。
あと、厚かましくも記事を転載させていただいてます(*^_^*)

また次回お会いできるのをたのしみにしています(^o^)丿

Re: リンクありがとうございます

こちらこそいつも楽しく、刺激的なレッスンをありがとうございます(^^)

実はまたひとつ、自分のからだのクセを見つけたんですよ!

こんなに面白くて体がラクになるなんてアレクサンダーテクニークってすごいですよね♪

これからもよろしくお願いします(*^^*)
Secre

MENU

プロフィール

結Yu-i

Author:結Yu-i
フラワーエッセンスで自分を知る面白さに魅せられ、フラワーエッセンスカウンセラーになってしまいました♪

フラワーエッセンスは心と身体を癒し、自身の本質にせまり、さらにこの世界を知るためのパワフルなツールです。

このブログでは、セッションのお知らせや、フラワーエッセンスのこと、日々の気づきをお伝えしていきたいと思います。

イベントなど

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる