ホ・オポノポノの世界観

ホ・オポノポノはハワイに伝わる問題解決法です。

たくさんの本も出ているのでご存知の方も多いと思います。

私もずいぶん前に本を買って読んでいて方法は理解していたのですが、その世界観は当時の私には難しく良くわからないものでした。

ところが最近になって、たまたまホ・オポノポノのことを書いている文章に触れる機会があり、それを読んで驚きました!

私が日々感じていたこと同じようなことが、そこには書いてあったんです。


ホ・オポノポノでは、すべての出来事は潜在意識(ウニヒピリ)にある記憶の再生であるとしています。

この『記憶』というのが

この宇宙が誕生した時から今までのすべての記憶、なのです!

個人的な記憶ではない、ということ。

起きたことはすべて自分の責任…大きい意味の自分ですね…と捉えます。


そして、この記憶をクリーニングしていくことにより、本来の自分を取り戻していくのです。

本来の自分とは『ゼロの状態』…ホ・オポノポノでは超意識(アウマクア)…のことです。

この『ゼロの状態』であるとき、再生する記憶はありません。

そうなった時、神聖なる存在(ディヴィ二ティー)…神、宇宙、大いなる自然、命の源…よりインスピレーションがもたらされるのです。


私は毎日の中で感情が動く時、何か自動的な反応として起きているように感じていました。

それはなんだか、囚われているような感じでした。

私はそれを感じているうちに、反応でなく、真に自分の想いから出てくるものを知りたいと思いました。


私たちは、記憶の再生か、インスピレーション、そのどちらかを体験しているのだとホ・オポノポノではいいます。

このインスピレーションに従っている状態が、今ここを生きる、という状態なのではないかと思うのです。


過去にも、未来にも縛られない

制限もない

自由な状態です。


今、ここに生きる。

真に自分の魂のやりたいことをやっていく。


そうしていきたいなと思っています( ´ ▽ ` )


ありがとうございます♪


関連記事

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

シェアするねー

結ちゃん、わかりやすいのでブログに
シェアするねー♪( *ˆ﹀ˆ* )

Re: シェアするねー

ももちゃん、ありがとう〜( ´ ▽ ` )ノ

Secre

MENU

プロフィール

結Yu-i

Author:結Yu-i
フラワーエッセンスで自分を知る面白さに魅せられ、フラワーエッセンスカウンセラーになってしまいました♪

フラワーエッセンスは心と身体を癒し、自身の本質にせまり、さらにこの世界を知るためのパワフルなツールです。

このブログでは、セッションのお知らせや、フラワーエッセンスのこと、日々の気づきをお伝えしていきたいと思います。

イベントなど

カレンダー

02 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる