茶摘みデビュー♪

こんにちは(*^_^*)

今日はなんと、生まれて初めて茶摘みをしました!

私の住んでいる京田辺市は、お茶の産地でお茶畑がたくさんあります。

まわりの友達は結構茶摘みをやったことがあって、常々私はやってみたいと思っていたのでした😊


そうしたら、先日友達から茶摘みのアルバイトの話をもちかけられ♪

エッセンスのご予約のない日に行くだけでもいいとのことなので、やってみることにしたのでした。


ちなみに茶摘みする人を『つみこさん』というそうです🌸

可愛い💕(意外にそういうのに弱いです☺️)


新しく芽吹いたお茶の葉はとても柔らかい💕

色も綺麗な黄緑色です。


でも、触ってみて硬い葉は摘まずに残します。

これが割と迷うんですが

早く摘まないといけないので、そんなことは言っていられません(^_^;)


しかも茎の根元は摘まないようにしたり、先をしごき取るときの手加減があったりと、なかなか難しい。

夢中で摘んでいたらあっという間でした😊


面白かったのは、自分の心と身体の動き。

前半、まだ手探りでやっていた時は考えていることも、まわりのベテランさんについて早く摘まなくちゃとか、他人と比べたりしていたんです。
そして動きも、もちろんぎこちなくて頭で考えて動いている感じでした。

それが後半になって慣れてくると、他人と比べるというよりは、全体の流れの中で協力して終わらせる、という意識になってきたんです。
そういう時は頭で考えているのではなく、身体が自動で動いている感じ。


慣れるにつれ、意識もあがっていく感じがとても面白かったです😄

心と身体は繋がってるから、こういうことも起きるのでしょうか。

瞑想の状態にも近いのかもしれません。

(まだそこまでは熟達していませんが💦)


茶摘み、面白いです♪

今月は空いた日は茶畑にいま〜す( ´ ▽ ` )ノ



ありがとうございます♪



関連記事

ぴったりだねー♪

ゆいちゃんにぴったりのお仕事だねー♪
よかった~。楽しそうでっ。。。( *ˆ﹀ˆ* )

ありがとう♪

うん(*^_^*)
めっちゃ楽しかったよ〜♪
新鮮な体験だったよ〜( ´ ▽ ` )ノ
Secre

MENU

プロフィール

結Yu-i

Author:結Yu-i
フラワーエッセンスで自分を知る面白さに魅せられ、フラワーエッセンスカウンセラーになってしまいました♪

フラワーエッセンスは心と身体を癒し、自身の本質にせまり、さらにこの世界を知るためのパワフルなツールです。

このブログでは、セッションのお知らせや、フラワーエッセンスのこと、日々の気づきをお伝えしていきたいと思います。

イベントなど

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる